ISO14001の定期審査を受けました。

 一昨日の1月20日から今日までJQAによるISO14001の定期審査を受けました。対応してくれた各部署の皆さん、特にCSR推進室の重森室長、柏井さんには本当によく頑張ってもらいました。お疲れさまでした❗️

 

 新型コロナによる緊急事態宣言が出されているため、弊社として「緊急事態宣言下の地域からの来訪はお断りさせていただきたい」という方針でJQAに相談させていただいたところ、リモートによる審査実施という臨機応変な対応をしていただくことができました。JQA様ありがとうございました❗️ 本当に助かりました。

 

 下の写真は20日のオープニングミーティングですね。こんな感じでzoomを使って審査を行いました。

 この下の写真もオープニングミーティングの時のものです。各部署長も同ミーティングに参加したのですが、私とCSR推進室の担当者だけ同じ会議室内で参加し、後のメンバーは密を避けるためにそれぞれ自席でzoomにログインして参加しました。 私はスマホでログインしていますね😊

 ただ、すべてがzoomで実施できるわけではありません。たとえば収集運搬車両への同乗確認については、事前にその動画をこちらで撮って送っておきました。その他にも事前の準備はオンライン審査の方が多くかかりますが、コロナ禍の中ではこういった審査方法を取っていただけるのはとてもありがたいです。早くコロナが収まり、また通常のオンサイトの審査方法に戻ってもらいたいなと感じています。

 

 今日は午後からクロージングミーティングが開催され、ISO14001の定期審査を無事終えることができました。指摘事項には「改善の機会」もありましたが、「グッドポイント」もあって励みになりました✨

 

 私は、ISO14001は経営を行う上で重要なマネジメント手法だと思います。これからもブラッシュアップし、より良い運用を心がけて進めていきたいと思っています。

 

 JQA様、1月20日〜22日まで大変お世話になりました❗️ありがとうございます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

*