始業時の点呼やアルコールチェック

 今朝は朝5時過ぎに出社しました😄 理由は収集運搬課の就業時の点呼の状況を確認するためです。私は今日から1週間富山県にある株式会社新川リサイクルセンターに行くのですが、当社の点呼のやり方を先方にも伝えて少しずつでも改善するためのヒントになればと思っています。

 

 当社の収集運搬課では就業時にまず血圧を測ります。今年になってタクシーの運転手さんが勤務中に脳卒中になって事故を起こしたというニュースが数件ありました。当社でも当然社員の皆さんの健康診断はやっていますが、就業時に血圧を測って正常かどうかを確認しています。

 また、当然ではありますが運転する前と勤務終了時にはアルコールチェックを行っています。下の写真は役職者(シートの奥)がドライバーひとり一人に対し血圧計のシートを確認し、アルコールチェックの数値を確認し、本人の顔色を見て健康チェックをしているところです。そして今日の仕事内容の確認をして作業に入っていただきます。当社では朝5時前後から仕事がスタートしますので(ルートによって出発時間が5時前のケースと5時過ぎのケースがあります)、皆早朝から頑張っています。

 今朝は久しぶりに現場の朝礼風景を確認することができて良かったです😊 これから少しずつ寒くなりますが、身体に気をつけて安全運転で頑張りましょう❗️

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

*