中途採用職員に対する新人研修

 今日は今月入社いただいた中途採用職員に対する新人研修として、「社長オリエンテーション」を実施しました😊 今までは4月の新卒の社員の皆さんに対してのみ社長オリエンテーションを実施していたのですが、最近は弊社として全体的に中途採用の社員に対する研修内容を増やしていきたいと考えており、その一環で私の実施する研修時間も増やすことにしました。会社の沿革や経営理念、会社やグループ全体の方向性を説明するのはトップがするべきだと思っています。

 

 ということで、今回は1時間半の時間をいただき、27ページのスライドを作ってオリエンテーションを行いました。この4月に実施した新卒社員向けスライドをベースに、それから半年経っていろいろ変わっているところ、もっと説明したいところを追加した最新版です✨ 結果的には1時間半では少し短かったです💦

 私は「持続可能な社会の創造」について説明する際はこの「第2次循環型社会形成推進基本計画」の図を使っています。これはとても分かりやすいので。私たちアカルタスホールディングスグループの経営理念は「資源循環事業を通して、持続可能な社会を実現させる」でして、その”持続可能な社会の実現”を説明する際に使用しています。

 また、資源循環事業を営む者として、2050年カーボンニュートラル宣言の説明は欠かせません。また、環境省が今年の4月に出した「廃棄物分野における地球温暖化対策について」という資料から「資源循環分野からの地域循環共生圏モデル」をスライドに入れています。また、この地域循環共生モデルの中で弊社アースサポートができる事業内容は何かというのを抜き出して(私が手書きで書きました💦)スライドに追加しています。

 こうした外部環境の中で、私たちアカルタスホールディングスグループはどういう経営理念を持ち、どんなビジョンや方針を持って事業を行っているかを説明しています。また、私自身このコーポレートメッセージをとても大事にしているので、読み上げて説明しました。特に「業界のパイオニアとしてスタンダードを変えていく。」という言葉に私たちの自負というか想いを込めています。

 また、アカルタスホールディングスの経営理念、ビジョンを達成し、循環型社会形成に貢献するために資源循環事業に特化したM&Aを推進しているという説明をしています。戦略的に意識をしているのは少子高齢化社会のソリューションとしての不用品回収事業「片付け堂」の展開と、カーボンニュートラルへの対応としてのプラスチックマテリアルリサイクル事業ですね✨

 そしてアースサポート株式会社について、特に経営理念等について説明します(HPに弊社のビジョン・ミッション・バリューを公開しています)。ミッションについては、廃棄物に関するお客様のニーズは”お困りごとの解決”であり迅速に解決しなければならないこと、例えば景気が悪くなれば贅沢品の購入を控えるというような消費行動とは異なり、お困りごとの解決というニーズは非常に強いニーズで必ず解決したいとお客様が感じることなので、景気にあまり左右されない(ただコロナ禍の影響は今までにないくらい大きいですが💦)業態だということを説明しました。

 

 また、弊社の特徴である「一貫処理体制」についても説明しています。山陰両県には事業系一廃の収集運搬、産業廃棄物の収集運搬業、焼却やRPF等の中間処理業、そして最終処分場まで一貫処理体制を構築しているのは弊社しかありません。最後の最終処分まで対応できるというのはお客様にご安心いただけるポイントだと感じています😊

 コロナ禍で私たちの仕事もエッセンシャルワーカーと呼んでいただけるようになりました。以前はどうしても”迷惑施設”と批判されることが多かったのですが、コロナ禍の中で家庭ごみの収集や医療廃棄物の適正処理等、地域の安全で衛生的な生活を守るためには必要不可欠な仕事だと感じていただく機会が増えたと思います。本当に嬉しい気持ちでいっぱいです❗️日々一生懸命働いてくれている社員の皆さんにとってもすごく嬉しく、誇らしいことだと感じています。新しく入社いただく人にも下の写真のようにしっかり説明させていただいています。

 また、その中で私たちの「お客様に寄り添い、ともに悩み、ともに成長していきたい。」という考えを新入社員にもしっかり伝えるようにしています。私たちの仕事はお客様の事業活動に伴って排出される廃棄物を処理する仕事ですので、今回のコロナ禍のように飲食店様や観光業の方々の仕事が非常に厳しくなると、当然ながら私たちの仕事も減ってしまいます。ここにも記載していますが、天気にも晴れの日もあれば雨の日もあるように、景気が良い時もあれば悪い時もありますね。どんな状況でも日々の仕事に真摯に向き合い、廃棄物を処理させていただけることに心から感謝し、そして、お客様のお仕事がこれからも発展していくことを心から願いながら私たちも頑張っていきたいと思っています。

 新しく入社した社員の皆さんと弊社の理念や方向性を共有し、いろいろ話ができて楽しかったです😊 これからも中途採用時の社長オリエンテーションを実施していきたいと思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

*