年間MVP賞を決める審査会を行いました

 弊社アースサポート株式会社は9月決算なので、事業年度は10月1日から翌年の9月30日までとなっています。毎年この時期には前年度の年間MVPを決める審査会を行なっていまして、今日も2020年度(2020年10月1日〜2021年9月30日)のMVP審査を行ないました。

 

 年間MVPは「この1年間でアースサポートに新しい価値を提供した事業」がテーマになっており、各部署の個人またはチーム単位で自主的に申請します。先日の11月8日(月)にMVPの一次審査が行われ、その審査を通った9つの事業について本日プレゼンテーションが行われました。プレゼンしていただいた担当者の皆さん、お疲れさまでした!

 

↓下の写真は「脱水処理施設更新チーム」によるプレゼンの様子です。

 今回MVP申請があった事業の特徴は、現場を含むすべての部署でDX関係の事業が多いということです。具体的にDXに関する事業は

①総務・人事部門のチャットボット導入プロジェクト

②お客様の廃棄物お持込み時の予約システム導入と予約率向上プロジェクト

③ドライブレコーダーのクラウドサービス導入による業務改善

④収集運搬のご依頼時におけるクラウドサービス「クラウダス」導入プロジェクト

⑤インサイドセールス推進プロジェクト(MA導入等)

⑥会計ソフトのクラウド化(freee)プロジェクト

となり、9事業のうち6つがDXに関する事業でした。弊社では2018年度(2018年10月1日〜2019年9月30日)からDXに力を入れており、2020年度もその流れが続いているのが今回の申請数で分かりますね✨

 

 例えば総務・人事課の「チャットボット導入プロジェクト」では、総務や人事関係の社内問い合わせをチャットボットに移行するという事業を1年間かけて準備し、今年の9月27日から共用開始となりました。コロナ禍でテレワークが多くなり、例えば人事に関する申請について質問したいと思っても総務・人事課の担当者がテレワーク中だったり等、コロナ禍でも業務がスムーズに進んでいく体制を整えるために何らかの改善が必要でした。また、会社の成長に伴って社員数も増加しており、その関係で社内ルールの追加や新しいシステム導入等もスピーディーに行われているため、総務・人事課への問い合わせがかなり増えている状況を改善する必要もありました。今回構築したチャットボットでは各種申請やルールに関する説明が網羅されており、ワード等の形式の申請書様式も添付されていますので、総務・人事に関する申請等はチャットボットを見ればすぐに分かるようになっています✨

 

 また業務事務課では、お客様が産業廃棄物を弊社工場にお持ち込みになられる際に、事前にネットの予約システムを使ってご予約いただくという事業を進めました。

 

 ↓予約システムについてのプレゼン資料を何枚か添付します。お客様のご協力を賜り、お陰さまで46%のお客様から事前ご予約をいただけるようになりました✨ そのために窓口での受付業務が簡素化されたり、電話がかかってくる件数も減ったという効果がありました。部署の努力により、1年間でしっかり成果が出ているんだなと感心しました。

 お持込みに関する事務については既にセルフレジの導入も行なっており、将来的にはその場に職員がいないリモート受付けも視野に入れて改善を進めています。イメージ的にはJRの「みどりの発券機プラス」が目標です💡

 

 ↓こちらは収集運搬課が導入した作業依頼クラウドサービスの「クラウダス」について、導入の経緯について説明しているスライドです。

 

 ↓こちらはDX事業ではなく、今年の3月1日に実施した株式会社松江クリーンの吸収合併に伴う産業廃棄物契約の締結等に関する事務手続きについてです。パワーポイントがすごく良かったですし、発表者の熱意もすごく感じられるプレゼンテーションでした!

 こうやって各プロジェクトの担当者にプレゼンをしていただき、私を含む取締役・監査役が評価を行います。各賞は年間MVP賞がトップで第3位まで決め、その他に審査委員会特別賞を出すこともあります。結果は12月の事業報告会で発表させていただいています。

 

 今回のプレゼンテーションを見て改めて感じたことは、社員の皆さんは日々の業務が大変な中、MVP申請のテーマでもある”アースサポートに新しい価値を提供”するという取り組みを一生懸命頑張ってくれているということです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです❗️ ありがとうございます。

 

 社長の私が言うのもおかしいかもしれませんが、弊社の社員は本当に一生懸命頑張っていまして、私はこういう会社の社長にならせていただいて幸せです😊 社員の皆さんに支えていただいているということをしっかり自覚し、トップとして責任をもってこれからも頑張ります!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

*