出雲大社にお参りしました

 今日は出雲大社に行ってきました。旧暦十月(神無月)はこの地方では神在月と呼び、全国八百万の神様が出雲にお集いになられると言われています(詳しくはこちらのリンクに記載されています)。今年は11月14日が神迎祭で、出雲大社から神々がご出立される「神等去出祭(からさでさい)」が11月21日となっています。私は毎年この時期には必ずお参りをさせていただいていまして、夫婦で本日行ってきました😊 今日は清々しい秋晴れで、絶好の参拝日和でした。

 この時期は八百万の神々が出雲大社にいらっしゃっているので、神々のお宿である「十九社」が開いているのが特徴ですね!それ以外の時期はこの十九社の扉は閉まっています。

 それにしても今日はすごく混んでいて、駐車場に到達するまでにかなり時間がかかりました💦 やはりコロナ禍が収まってきているので観光客の方々が増えているようで、県外ナンバーの車が多かったです。島根県は観光県なので、県外からの観光客が増えると地域経済が改善されるのでありがたいですね✨

 出雲大社の参拝を終え、いつも行かせていただいている八雲さんで美味しい蕎麦をいただきました!今回は五色割子にしました。美味しかったです!

 今日は絶好の参拝日和になり、出雲大社さんに参拝に行けて嬉しかったです😊 コロナ禍でこの2年は観光のお客様が激減しましたが、これからお客様がまた増えてくることを期待しています!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

*