(株)新川リサイクルセンター株主総会

 昨日から富山県黒部市に来ています。今日は株式会社新川リサイクルセンターの第28期株主総会に出席しました😊 同社は今年の9月30日にアカルタスホールディングスのグループ企業になり、それまでは3月末の決算だったものを9月決算に切り替えましたので、今回がM&A後の初めての株主総会となりました。

 

 今回は半期の早期決算になり、またM&A当日が9月30日だったため事前準備をしていただく時間がまったくなかったこともあり、本日の株主総会を迎えるまでには牧野社長や経理担当の方々には本当にご苦労をおかけしました。それでも無事に本日の株主総会を終えることができ、本当に良かったです!関係者の皆さまお疲れ様でした。

 決算を締めるには準備期間が短かったのですが、決算書を見てみるとグループ全体で行っているような項目はしっかり入れられていました。例えば稼働が非常に少ない機械については減損処理をしたり、賃貸物件から将来撤退する可能性もあるのでその際の撤去費用を予め引当金計上したりと、新川リサイクルセンターとしては今までにない決算処理を行いました。ただ、決算処理は経営者の考え方や方針を表現するものなので、私たちとしてはできるだけ保守的な方向で、将来かかると分かっている費用は出来るだけ現時点で損金計上していきたいと考えています(税効果はありませんが)。

 

 それにしても、今日の黒部市はとてもいい天気でした☀️ ホテルの窓から見る立山連峰は雄大で、素晴らしい景色でした✨

 また、冬のための準備でしょうか?ホテルの前の融雪設備の試験運転が行われていました。島根県松江市にはこのような融雪設備はありませんので、珍しかったので写真を撮りました😊

 今年の冬は寒いという予報が出ているようですね。富山は豪雪地帯だと聞いています。安全運転で事故の無いよう心がけたいですね。

 

 今日は株主総会ありがとうございました。これからも頑張りましょう💪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

*