美濃化学工業株式会社への資本参加について

 昨年末にリリースを出しているので既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、アカルタスホールディングス株式会社は2021年12月28日付で美濃化学工業株式会社(岐阜県美濃市)の株式を全株取得しました。なお、美濃化学工業株式会社(岐阜県美濃市)にはHPがなく、検索するとたまたま同じ社名で同じような業態の会社さんがヒットすると思いますが、そこと岐阜県美濃市にある美濃化学工業には関連がありません。

 

 2021年6月に成立したプラスチック資源循環促進法やカーボンニュートラル宣言、そしてSDGsの世界的な潮流を見ると、プラスチックをマテリアルリサイクルすることは今後強く求められると思われます。そのような中、アカルタスホールディングスは2020年にプラスチックのリサイクル材を輸出入しているスカイコーポレーションをM&Aし、プラスチックのマテリアルリサイクル市場に参入しました。

 

 そしてこの度、プラスチックリサイクル原料の製造(ペレット化)とコンパウンド事業を営む美濃化学工業株式会社をM&Aすることで、プラスチックのリサイクルペレット製造および国内外への販売という機能をグループ内に持つことができました。今後はアカルタスグループとして下の図のようなマテリアルリサイクルフローを構築して参ります。

 なお、スカイコーポレーションは岐阜県海津市にヤードを所有しており、以前から美濃化学工業とは取引があったというのも今回弊社としてM&Aを決断した理由の一つでした。以前からご縁がある会社だったので、グループに入っていただければシナジー効果が期待できると考えました✨

 

 ↓下の写真は美濃化学工業の本社に隣接している第二工場です。

 ↓こちらは第一工場にあるルーダーです。

↓第二工場でペレット製造をしている動画です。

 明日は美濃化学工業の仕事はじめなので、私は今日の午後から美濃市に入りました😊 美濃化学工業本社や私が泊まっているホテルの周囲を2時間程度散策してみました。長良川が綺麗ですね!

 この度は素晴らしいご縁をいただき、前社長様や関係者の皆様に心より御礼申し上げます。今回は私が美濃化学工業の社長を兼務させていただくことになりました。一生懸命頑張りますので、ぜひ今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

*