美濃化学工業 Day3 最初の週が終わりました

 1月4日から美濃市に移動し、5日、6日と美濃化学工業として新年ご挨拶や社長交代のご挨拶回りをさせていただきました。前社長の吉田顧問、社員の皆さん、そしてお取引先様に心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました❗️美濃化学工業の社長として活動してまだ3日目ですが、多くの方々とお会いさせていただき、とても勉強になりました。一生懸命頑張って、社員の皆さんと力を合わせて美濃化学工業を盛り上げていきます。

 

 名刺も出来上がりました(まだ手元に届いていないので、来週から使い始める予定です)✨ こうして名刺ができると改めて気が引き締まりますね。裏面にはアカルタスホールディングスをはじめとするグループ企業を記載しました。美濃化学工業単体だと小さな会社ですが、グループ全体だと社員数約250人、売上高も連結で40億円弱になり、ぼちぼちな規模になってきました。

 

 ホールディングスの社長である私が美濃化学工業の社長に就任した理由の一つは、グループの人財力や様々なノウハウを横展開して美濃化学に注入していきたいと考えているからです。例えば美濃化学工業はITやDXに関してはかなり遅れていますが、アカルタスホールディングスのIT責任者がさっそく昨日美濃に来て現状を確認しましたので、これから改善してくれると期待しています。また、設備投資についても今まではそこまで投資できていませんでしたが、今後はホールディングスとして十分に資金を供給しますので積極的に設備投資を行っていきたいと考えています。その他のことも含め、改善すべきは速やかに改善していきます。

 一方で、美濃化学工業がこれまで約55年にわたって積み上げてきた技術力やお取引様ならびに地域との信頼関係は今後もしっかり引き継いで参ります。そして、何より大事なのはカーボンニュートラル宣言やSDGs等、大きく変わる世界の中でプラスチックのマテリアルリサイクルの分野で世の中に貢献したいという熱い思いを社員の皆さんと共有することだと思っています。まだまだこれからですが、一生懸命頑張ります😊

 

 美濃化学工業がこれまで蓄積してきた強みを活かし、そこにアカルタスホールディングスのノウハウや財務力等を加えてより強くしなやかな会社、新しいことに積極的にチャレンジする会社を作っていきたいと考えています。

 

 今日は朝から岐阜市で挨拶回りをしていましたが、駅前の信長公の像は青空の中で凛としていて、「頑張れ!」と背中を押していただいているような気持ちになりました(コロナ禍なのでマスクをしておられますね)。これからも頑張ります❗️

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

*