マイナビ業界研究フェアの動画撮影を行いました

 今日は2023年の新卒採用活動の一環として、マイナビ業界研究フェアの動画撮影を行いました。実際のフェアは2月5日(土)13時からくにびきメッセで開催されますので、ぜひよろしくお願いいたします❗️

 

 実際の動画撮影はマイナビさんの松江事務所で行いました。zoomみたいな感じでパワーポイント使って説明し、話している人の顔が右上に出る、という感じですね。実際の動画はだいたい20分くらいの長さです。

 今回使ったパワポの一部をご紹介いたします。まずは各部署の紹介(事務職)です。事務職は営業部、CSR推進室、管理部に分かれていて、そこから更に営業企画係とか財務・経理課、総務・人事課等、仕事の内容別に細かく分かれています。動画ではそれぞれの部署でどういう仕事をしているかを細かく説明させていただいています。

 

 なお、営業企画係は昨年4月に新設された部署で、主にインサイドセールスを担当しています。インサイドセールス専任の職員は現在3名で、近い将来的にはアースサポート以外のグループ各社からの依頼を受けてそれぞれの会社向けのインサイドセールスも実施できればと思っていますので、この分野は今後増強したいと考えています。

 

 また、CSR推進室は今のところ環境関連法規について管理をしていますが、今後は出来るだけ法務全般を管理できるようにしたいと考えています(労働法は総務・人事課が所轄です)。また、SDGsを地域社会に広げていく活動も積極的に進めたいとも考えていまして、それもCSR推進室で担っていくことになります。更には本年度から内部監査(アカルタスホールディングスが行う内部監査の後のフォローアップ監査)もCSR推進室が担当していますので、人員の増強が必要だと考えています。

 

 そして、営業課も毎年新卒採用を行なっており、毎年着実に人員を増やしています。事業規模の拡大に伴って取り扱う商品・サービスが幅広くなっているため、毎年増員させていただいています。

 次は地域貢献活動についてです。弊社アースサポートは以前から「良き企業市民になろう」という考えを持ち、地域貢献活動を重視して事業を進めて参りました。その中の事例として出前環境学習や図書寄贈を挙げさせていただいています。コロナ禍の影響で出前環境学習は実施数を絞るようにしていますが、地域の小学校の方々からのご希望をいただき昨年も数校実施させていただきました。

 次に「働きやすい環境づくり」と題して弊社で取り組んでいる社内向けの様々な活動について紹介させていただきました。この中で学生の皆さんに特に知っていただきたいのは、奨学金支援制度です。これは2020年4月から実施した制度でして、当時弊社のHPにもこのように記載させていただきました

近年、大学等への進学率上昇や景気低迷などの社会情勢の反映の結果、奨学金の貸与規模は年々拡大傾向にあります。そういった情勢を鑑み、次の世代の担い手にのびのび成長してもらう環境を整えることが企業の未来を支えることと考え、少しでも若い社員の力になりたく導入することとしました。

 

 この奨学金支援制度は新卒入社・中途入社関係なく、正社員・パートタイマーすべての方が対象となります。対象期間は返済が完了するまで、または返済が完了する前に退職された場合はその時までです。支給額は月額15,000円を上限として対象者が返済されている額を支給させていただきます(月の返済額が12,000円であれば12,000円を、月の返済額が20,000円であれば上限の15,000円を毎月支給いたします)。なお、産休・育休・休業・休暇等の長期休暇の際も通常通り支給いたします。また、「勤務年数に決まりがあってそれまでに退職すると今までの支給額を会社に返済しないといけない」という規定もありませんので、安心して受給いただければと思っています😊

 

 それと、少額ではありますがテレワーク用に「在宅勤務手当」として月額6,500円の支給もあります(月のうち1日でもテレワークを実施した人に支給させていただいています)。家でインターネットを利用するには4、5千円くらいかかりますで。

 次のパワポは育児や看護・介護についてです。育児休暇等は法律ですので当たり前のことですね。弊社は女性職員が多いので、出産される方は当然ながら皆さんしっかり育児休暇制度を利用しています。最近は女性職員が早めに復帰し、同じ職場で働く夫が育児休暇を取得するケースも出てきました。働き方の多様化という点で良い事例だなと感じています。

 次は研修制度についてです。弊社では平成11年から毎年欠かさず新卒採用を続けているため、新卒社員の研修制度はある程度しっかり確立していると思います。また、最近はオンライン研修(動画を見てもらって勉強する研修方法)もカリキュラムに追加し、新卒社員の皆さんがより学びやすい環境を整えようと努力しています。

 

 また、2019年6月から導入した1on1ミーティングが定着しており、部下と上司のコミュニケーションを円滑にするのにとても役立っています。さらには2020年10月から導入した新人事評価制度(あしたのチームの評価制度を導入しました)によって評価フィードバックを毎月行なっていますので、更にコミュニケーションがしっかりできるようになったと思います。

 なお、詳しくはぜひマイナビ2023で「アースサポート」と検索してください✨ 同じ名前の会社があるので、検索すると弊社も含め2社出てきます。そのうち「環境」の会社が弊社で、もう一つの会社様は「介護」の会社です(まったく関係の無い会社です)。お間違えの無いよう、よろしくお願いいたします❗️

 

 一人でも多くの学生の皆さんに弊社のことを知っていただき、関心を持っていただければと思っています。採用活動頑張ります😄

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

*