美濃化学工業 Day50 岐阜県事業承継・引継ぎ支援センター様のパンフレットでご紹介いただきました

 今朝は富山からレンタカーで美濃化学工業に移動しました。各種規程類の変更やIT設備の導入、合併に向けての打合せ等、いろんな話が山盛りありますので、美濃化学に行ける時は出来るだけ行きたいと思っています。

 

 自分の席に着いたとき、机の上に岐阜県事業承継・引継ぎ支援センター様のパンフレットが置いてありました✨ 同センター様から「パンフレットに事例を掲載したい」と仰っていただき、7月19日に吉田前社長(現顧問)と一緒に取材を受けたのですが、それがこのように素敵なパンフレットになってすごく嬉しいです😊 岐阜県事業承継・引継ぎ支援センター様、誠にありがとうございました❗️

 美濃化学工業の事例紹介ページはこちらです↓ 吉田前社長がM&A講習会にご参加されて中小企業にもM&Aの可能性があると感じられたこと、その後に岐阜県事業承継・引継ぎセンターにご相談されたこと等、自分の愛する会社と従業員の方々を後世に残していくためにどうしていけばいいかを真剣に考え、真摯に取り組んでこられたことがしっかり書かれていて、私も事業を引き継いだ人間として改めて身が引き締まる思いがしました。美濃化学工業株式会社という企業をより発展させ、社員の皆さんに喜んでいただけるよう誠心誠意取り組むことは吉田前社長との大切な「約束」だと考え、これからも頑張って参ります。

 事業承継・引継ぎセンターさんはその組織自身がM&A仲介業務を請け負うということはなく、今回の吉田前社長のご相談は第三者への株式譲渡というご相談だったので外部のM&A仲介業者をご紹介されました。一般的に事業承継・引継ぎセンターはいろいろな仲介会社とお付き合いがあり、複数の仲介会社をご紹介されると思います。そうすると、それぞれの仲介会社が売り手側の社長様に対して株式の引受け希望企業をご案内しますので、その中で希望に沿った相手を決めていくという流れになりますね。

 今回仲介をしていただいたのはM&A仲介大手の株式会社ストライク様でした。ストライク様とは過去何回か一緒に仕事をさせていただいたことがありまして、とても信頼できる会社だと感じています。過去の実績としては、私とアースサポート株式会社が所有していた島根スサノオマジックの株式(56.5%)を2019年にバンダイナムコ様に売却した際に仲介いただいたのが最初の実績で、その後は2020年に株式会社スカイコーポレーション(プラスチックの買取り、販売、貿易)の株式を100%取得した際の仲介をしていただきました。なので、今回でストライク様とは3回目のご縁ということになります。

 

 弊社アカルタスホールディングスはM&Aを事業成長のための重要な戦略だと考えており、今までに6社のM&Aを行ってきました。実は、その中でもホールディングスのトップであります私がM&Aで株式を取得した会社の社長に就任したのは初めてでした😊 今回私が就任した大きな理由は、プラスチックの再生材料の製造・販売といういわゆるものづくりの世界に初めて参入したので自分自身でその知見を得たいと思ったこと、そしてプラスチックのマテリアルリサイクル事業はアカルタスグループにとって重要な戦略的意味を持つので、まず最初は私がその舵取りをとった方がいいだろうと考えたことです。結果的にはその判断は正解でしたし、加えてM&AすぐのタイミングでどのようにPMI(Post Merger Integration M&A後の事業統合)を推進していくかを私自身が体験できたので、本当に良かったと感じています。

 

 そして、自分が社長に就任したことでとても貴重な機会になっていることは、やはり前社長との引継ぎの過程でいろいろなことを教えていただけることです。社内のこと、取引先のこと等いろいろな経緯も教えていただけますが、私自身にとって特に重要だったのは前社長の会社に対する思いを聞かせていただき、それをしっかり自分のものとして受けとめ、引き継いでいこうと自分自身が感じることができたという点です。

 

 株式の売り手側にとっても買い手側にとっても、M&Aの契約締結は決してゴールではなく、これから会社をより良くし、社員の皆さんの不安を取り除くだけでなくもっと素晴らしい未来を一緒に作っていくという気持ちを共有し、力を合わせて前に進んでいくためのスタートだと思います。今まで複数回M&Aをしてきた経験から言うと、株式の売り手側は売却後でも会社や社員の皆さんのことをずっと気にかけており、より良い会社に成長してほしい、社員に幸せになってほしいと強く願っています。会社のことを何も気にしないと言う前オーナーはまずいらっしゃいません。株式を譲り受ける私たちは、そのことをしっかり心に刻み、前オーナーともコミュニケーションをとりながら進めていくべきだと考えています。

 

 岐阜県事業承継・引継ぎ支援センター様、この度はパンフレットに掲載いただき誠にありがとうございました。今後ともぜひよろしくお願い申し上げます。