必要とされる営業マン

こんにちは。営業の湊です。早いものでもう7月。気温も上がり外回りの営業活動も大変な時期になりました。冬生まれの為か昔から暑さが苦手で夏バテ気味になりがちな時期です。夏の暑さに負けない様、気合とやる気で頑張っていきたいと思います。
当社では年1回、お取引先様へ顧客満足度調査のアンケートを送付させていただいております。6月から7月にかけてご返信いただいており、貴重なご意見をいただいております。当社の各種サービスに対する改善点や時には厳しいご指摘をいただく場合もあります。しかし反対に、電話対応が良かった、収集に行ったオペレーターがしっかり挨拶をして気持ちがよかったなど、お褒めのお言葉をいただく事もあります。丁寧な電話対応を心がける、気持ちの良い挨拶をする、とても基本的な事ですが、しっかりと行う事でお客様に信頼していただけるきっかけとなります。信頼できるから仕事を依頼する、お客様からその様に言って頂くのが営業マンとしては最もうれしい一言だと思います。
どんな業界でも自社に対するライバル会社は存在します。お客様にご依頼をいただく為にはライバル会社にない、より良いサービス(商品)が必要です。同時に厳しい経済状況ですので、適正な価格でのご提案も重要になります。同じサービス内容、同等の価格帯であった場合、お客様の最終判断材料はやはり「信頼出来る事」だと思います。
以前新規で廃棄物処分のご提案を行った際、ご提案内容及び価格が既存業者とほぼ同条件となった事がありました。当初は条件が同じであればどちらでも良いとのご返答でしたが、何度かご提案をさせていただく事で、「電話した際にしっかりとした電話対応だった」「法令順守をしっかり行っている印象を受けた」とのお言葉をいただき、最後に「何度も真摯に営業に来てくれ、信頼できると思った」との事でご依頼をいただく事になりました。その際はご依頼をいただいたことは勿論うれしかったですが、「信頼できるから」とのお言葉が、営業マンとして仕事をしてきて良かったと思える瞬間でした。
アースサポートだから信頼して仕事を依頼すると言って頂ける為にはどうすれば良いか、常に考えながら仕事を行っていきたいと思います。同時に「営業マンが湊だから仕事を依頼したい」と言って頂ける様な営業マンになりたいです。
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