個人のレベルアップ

 本年度の当社スローガンは『個人のレベルアップ 組織のレベルアップ』です。これは、まず社員一人ひとりが個人として様々な勉強、研修、OJT、資格取得等を通じてレベルアップをしていこう。そしてレベルの高い個人が集まって、組織を高めていこう。ただレベルの高い人が集まるだけでは組織のレベルは上がらないので、ISOやその他の方針に従ってPDCAをちゃんと計画的に回せる会社にしていこう。そうすることで社員が自分自身に誇りを持ち、満足度の高い仕事をし、その結果お客様にもしっかり満足していただけるようになろう、というものです
 このようなスローガンの下、当社では積極的に社員に様々な研修に参加してもらっています。その中でも最近当社で流行っているのがリクルートさんが提供しているSTAR研修です。これは、人間の「ソーシャルスタイル」というものを4つのパターンに分け、自分はどのパターンに分類されるかということを先ず知り(自己を知る)、また4つのパターンの特徴を知ることで相手がどのパターンに属するかを推測することができ(他人を知る)、その結果効果的な対応をすることで相手との交渉をスムーズに行うことができるというものです。当社では数年前に講師先生をお招きして社内研修(2泊)を実施しましたが、その後新入社員が多くなってこのSTAR研修を受けていない社員が増えてきたため、最近では東京や大阪で開催されている研修に随時参加させるようにしています(営業部員と役職者は全て受けるようにしています)。ちなみに私はエクスプレッシブ寄りのドライビングという結果でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*

*