お客様アンケートの結果

Voice From Customers

当社では、お客さま満足を高めるためにお客さまからの声をとても大切にしています。「お客さまの声をシャワーのように浴びよう」というスローガンのもと、年に1回お客さま満足度調査を行ってお客さまの声を経営方針にできるだけ反映しようと努力しています。

当社がお客さまとのお付き合いでいちばん大切にしているのは、なんとしても自社のサービスを売りつけようという考えではなく、『お客さまと同じ目線でものを考え、お客さまの立場に立って最適な提案をさせていただく。当社はお客さまの環境に関する業務の代行サービスを行っていく。』ということです。これからも当社は「お客さまの声をシャワーのように浴び」、お客さまと同じ目線で考えて様々なサービスを提案していきたいと考えています。


 

 

顧客アンケート結果

 

アンケートでは当社にご依頼いただいている理由を優先順に3つまで選んでいただきました。

最も優先することとして、3割以上のお客様から「昔から取引をしているから」という理由が挙がりました。

その他にも「担当者、作業員の対応が良い」「困ったときに気軽に相談できる」といった理由が上位を占めました。この結果より、信頼関係の構築と従業員の丁寧な対応が必要であるとわかりました。

今後もお客様とのより良い関係を築けるようサービスや対応の質向上に尽力して参りたいと思います。

 

【当社を選んでいただいている理由上位3項目】
  • 昔から取引をしているから(36%)
  • 担当者、作業員の対応が良い(13%)
  • 処理できる種類が多い(11%)

 

また、収集ドライバーの対応について質問をしました。

多くのお客様にご満足いただき、中には「ドライバーの〇〇さんはとても気持ちの良い挨拶をしてくれます。」等のコメントをいただくこともあり、ドライバーのモチベーション向上にもつながっています。

今後も継続的にお客様に満足していただける対応ができるよう社員教育を行っていきます。

 

【ドライバーの評価】

  • 作業のご依頼
  • お問い合わせ
  • アースサポート社長ブログ
  • アースサポート社員ブログ