お知らせ

News

松江市立城北小学校でSDGs出前授業を実施しました

2024.02.27
SDGs
令和6年2月13日、松江市立城北小学校の6年生を対象としたSDGs出前授業を実施しました。
この度のSDGs出前授業は、しまね産業資源循環協会青年部様より今年度の環境学習事業としてSDGsへの理解を深める授業を実施したいとのご相談をいただき、協同で授業を行いました。

しまね産業資源循環協会様は、不法投棄廃棄物の撤去活動やパトロール、小中学校の環境学習支援事業、会員の人材育成や技術支援などの様々な活動を行う団体です。
当社の行う出前授業は、「2030SDGsカードゲーム」を使用したもので、SDGsの17の目標をひとつずつ勉強する授業ではありません。カードゲームを使用することで、楽しみながら児童が自分の行動と世界とのつながりを体感するとともに、児童たちが作った2030年の世界がSDGsの目標を達成できているかシミュレーションすることができます。
チームで相談し、協力し合いながらゲームを行います。
ゲーム後には、SDGsへの理解をさらに深めるため、具体例を交えた学習を行いました。

参加した児童からは、
「カードゲームをやってみてSDGsをさらに知ることができた」「SDGs達成のために自分にできることを取り組みたい」という感想をいただきました。

当社は、今後も地域の小学校への出前授業を通じて、持続可能な社会の実現に向けて実践的に行動できる人材育成に取り組んで参ります。